リネージュ リマスター PSS 設定

【更新日】2022年03月16日

 

今回はPSSの設定について。

 

まずは「メイン」のタブの設定から。

f:id:matomarusan:20200824215741j:plain


・出発前に村でバフを受ける

ON推奨。TI滞在時はコインで受けられますのでやらない手はありません。

・死亡時に経験値復旧

PSS OFF条件に死亡1回を選んでいるならONでもOK。
請願証書が優先して使用されるかは未確認。

 

[出発条件]

・HP80%以上

ON推奨。低いHPのまま狩場へ行き無駄に帰還や、死亡のリスク有。
ただしPOT使用を60%にして節約してる場合などはOFFに。

・MP80%以上

必須エンチャがあるクラスはON推奨。
具体的に言うと、エルフ、ダークエルフ、プリ、イリュージョニスト、ウィザード。
エンチャ維持しながらMP80%になるのを待つのって悲しい。

 

[PSS OFF条件]

・キャラクター死亡

1回推奨。
PSS設定ミスによる事故死が何度も起きないように、死亡した場合は1回で止めて原因追及をしましょう。PSS設定ミスでないなら狩場変更を検討に。
普通に狩りしててたまに死んじゃうぜって人は不滅の加護所持数に応じて1回か3回。
稼ぎキャラで死んでもいいぜって人はOFFでOK。

・非戦闘

5分か10分のON推奨。
帰還設定に入れている物が補充のところに無い場合、狩場へ行ってすぐ戻るという動作を繰り返します。それの防止。
町では関係ないようで、狩場での非戦闘時間でPSSが切れる罠設定?

・村帰還

OFFでいいと思います。
祝福残り少ないしPOT尽きたら止まっといて欲しい人はその時だけONにするとか。

 

続いて「バフ」のタブの設定へ。

f:id:matomarusan:20200824215745j:plain

[固定バフ設定]

・グリーンポーション 必須(迅速ヘルムでヘイスト設定なら不要)
・ブレイブポーション 必須(エルフならワッフル、イリュならユグドラ
・ドラゴンのダイアモンド ※TI卒業後ならばセットしましょう
・料理2種 

TIならコインで買えるので必須。
風竜や傲慢1-2Fとかで余裕すぎ!って人はケチってもいいと思います。
※祝福がモンスターを倒した時に切れた場合は切れた状態の判定になるのでどうせ使うなら一気にチャージ推奨

 

[回復アイテム設定]

とりあえず赤いほうにHP回復ポーションぶちこんどけばいいです。
青いほうのMPは放置でいいと思います。

 

[個別バフ設定]

基本はいつも使ってるエンチャをセットしとけばOK。
HPが増える系のスキルは無駄だと思うので非推奨です。

例:ナイトのプライド、ウォーリアーのギガンティック
クラスによっては狩場で変更しましょう。

例:敵に弓が多い→ナイトならソリッドキャリッジを採用

 

[変身設定]

動作が重い人はスケルトン変身だと僅かにマシになるかも?

 

[ドール設定]

お好きに。

[水中呼吸バフ]

現状はパプレイドぐらいしか用途なし?

[毒治療]

麻痺毒のある敵いるなら必須。グールとか。
毒食らってもHP吸収武器でHP減らねッスって人はいりません。

 

続いて「戦闘」のタブの設定へ。

f:id:matomarusan:20200824215749j:plain

[攻撃スキル-順番]

エンチャにMP使わないならエネルギーボルト設定。
(ウォーリアー、フェンサーならエンチャのMP不要なのでいけるはず)
これをすることでFA獲得と、敵前での非戦闘10秒によるランダムテレポが減ります。

ウィザードの場合のお勧めは、
エネルギーボルト→サンバースト→マナドレイン→バンパイアリックタッチ
TIのように敵が弱い場合は、
 マナドレイン→バンパイアリックタッチ→サンバースト(タフい敵の場合)

[攻撃スキル-条件]

ウィザードの方は、
HP20%~80%にバンパイアリックタッチ、またはチルタッチを
MP80%にマナドレインをどうぞ

 

・通常攻撃

例外としてウィザードによる見捨てられた者の地などでのT-U狩りの場合ならOFFでもOK。殴りたいならONでどうぞ。

 

・狩りの探索範囲

フィールドでこの場所から離れたくない人は5歩で。
ダンジョンならルート設定で練り歩くのでなければ20歩でいいと思います。

 

・他プレイヤー介入禁止

祝福がある時はON推奨。
ドロップを取れない可能性が高いのに、横殴りして祝福を減らすのはもったいない。

加護使用時はどちらでもOK。
ボスが出るダンジョンなら自動で共闘できるようにOFFも有か。

 

・クエスト優先

基本はOFF。

 

・アクティブMOB優先

OFFでもONのような動きをするので、どっちでもいいです。

 

・アイテム拾得実行

弓エルフ以外はOFF推奨。重い物爆弾と乞食認定防止。

 

続いて「帰還」のタブの設定へ。

f:id:matomarusan:20200824215753j:plain

[帰還条件]

・HP

20-30%以下が無難でしょう。

・MP

エンチャが必須のクラスとウィザードは5%に設定すると良い。

・重量超過

83%以上推奨。83%以上だと戦闘できないしね。
そうならないように溶解設定や、倉庫に預ける設定を調整しましょう。

・規定アイテム個数時の帰還設定(4種アイテム並べてるとこ)

回復ポーションを使うところなら残り1個設定(減りすぎる前に帰るために)
基本は残り0~1個設定でいいと思います。

 

[ランダムテレポート条件]

・HP

難易度の高い狩場だと、事故防止に50%入れておいてもいいかもしれません。
その際は帰還設定を20-30%にしましょう。

・非戦闘

5~10秒推奨。(NテレスクをケチるならOFFで)

・多数戦闘

行く狩場によりますが、難易度高いとこは6体にしましょう。
3体の設定もありますが、3体で耐えられないならその狩場はそもそもまだ行くには早いと諦めるほうが良いでしょう。
余裕で耐えられるとこはOFFで。

PVP被ダメージ

NonPVPではOFF推奨。
セーフティでも殴られると攻撃は受けませんがランテレしちゃいます。嫌がらせ防止。

 

[獲得アイテム設定]

重い物が出る狩場では出る度に設定すると良いでしょう。
溶解すべきアイテムかどうかはちゃんと相場情報なりで調べましょう。

例1:見捨てられた者の地で出る「刃の欠けた武器」はアデン商団で売る。
例2:傲慢の塔2階で出る「パワーグローブ」は露天やトレチャで売る。

 

 

続いて「アイテム」のタブの設定へ。

f:id:matomarusan:20200824215756j:plain

[獲得アイテム設定]

・獲得した全アイテムを倉庫に預ける

PSS開始前に必ずCtrl+Qかメニューの退出から、獲得アイテムの初期化を行いましょう。倉庫から出した物や購入した物を初めに預けてしまいますので。
重い物が出る狩場や、溶解設定をしていて結晶体が重くなるような狩場はON推奨。

 

[倉庫引き出し、商店購入]

■以下必須アイテム

・回復ポーション
・グリーンポーション
・2段加速(ブレイブポーション、エルヴンワッフルなど)
・帰還スクロール
・変身スクロール(DKセット装備などの場合は不要)

 

■狩場によるアイテム

・料理
ケチりたい人は無しでもいいです。
狩場へ行くのにアデナやアイテム消費をする場合は、滞在率を上げるために使うべき。

・Nテレポートスクロール
少しでもEXP効率を上げたい人はどうぞ。アデナ的には歩くルート推奨。

・溶解剤

「メインランドケイブ」、「見捨てられた者の地」、「傲慢の塔2階」などでは必須。

・結晶体

溶解で補充されない狩場でマジックドールを使用するなら必須。

傲慢の塔xFスクロール

スクロール使用で通う方はセットしといてもいいでしょう。
ただしある程度狩りが続けられるような状態でないと飛んでは使っての繰り返しも有り得るので見極めは必要です。

 

最後に「ルート」のタブの設定へ。

f:id:matomarusan:20200824215800j:plain

上記の画像ではSKTC3Fの設定をしています。
帰還後に移動する町は各狩場から帰還する町にしておきましょう。
無駄なアデナを使わずに済みます。

 

出来ればMyルート作成でルート作成をし、保存しておくのが望ましいのですが、それはまたの機会に。

 

今回は説明してきた通りセットしたPSS設定の保存について説明します。

f:id:matomarusan:20200824215803j:plain

下部の「保存」ボタンと「停止」ボタンの間にあるドロップダウンメニューを開いた画面です。

ここで + マークの場所を左クリックし、今回の設定を保存しましょう。

 

今回は「SKTC-3F」という名称をつけて保存しておきました。

f:id:matomarusan:20200824215807j:plain

このように保存しておけば、狩場によってPSS設定を変えることが出来ます。

 

今回は以上です。
Myルート設定についてはコチラの記事を参照してください。