リネージュ リマスター クラス総評

【更新履歴】

・2020年11月9日 改定

火エルフ評価 2→1
地エルフ評価 1→2

・2020年12月17日 改定

ダークエルフ評価 4→2

・2020年12月23日 改定

火エルフ評価 1→2
地エルフ評価 2→3
ドラゴンナイト評価 4→2
ナイト評価 3→4
・2021年10月05日 追加

ランサーナイト評価 2
ウォリアー評価 5→4

・2022年05月07日 修正
解説を現状に修正

・2022年08月23日 修正
ウォリアー評価 4→5(戦士再誕アップデート)

・2023年02月08日 修正
イリュージョニスト評価 2→3(幻惑の奏者アップデート)

 

条件:新アカウントでゼロからスタート、アデナなし時の評価

総合評価1
ウィザード
水エルフ
風エルフ 

総合評価2
ダークエルフ
ドラゴンナイト
火エルフ
ランサーナイト

総合評価3
イリュージョニスト
プリンス
地エルフ

 総合評価4
ナイト

 総合評価5
ウォリアー
フェンサー

 

ここからはその他を加味した評価となります。

5段階評価(1~5)

 

・プリンス/プリンセス(君主)
総合:3
初心者お勧め度:4
攻撃力:3
防御力:2
回避力:2
育成の易しさ:3
必要資金力:3
稼ぎ易さ:2(幸運LSを考慮すれば3)
倉庫+露天適正:5(STR+CON=33 血盟倉庫加味)
血盟加入の難しさ:5

君主をやりたい、見た目が好きなどでなければ特別選ぶ理由もない。
攻撃力はそれなりで防御はペラペラ。スキルが騎士団のコインで買える点は良い。
マジェスティが必須スキルなのに非常にレアで入手難易度が高いのがダメ。
個人的な血盟倉庫キャラ+露天キャラで使うには評価は高い。
露天キャラで使うなら君主の威厳でSTRとCONが増えるので重量を少しカバー可能。
男プリンスの素手未変身の腕組は好き。

・ナイト

総合:4
初心者お勧め度:4
攻撃力:2
防御力:4
回避力:3(CB時考慮)
育成の易しさ:3
必要資金力:2
稼ぎ易さ:3(幸運LSを考慮すれば4)
露天適正:4(STR+CON=36)
戦士憎い度:5

ナイトを選ぶ理由は特にない。
戦士にお役目を奪われた存在。
せめてハウルのようなスキルが使えたらPTでCBが活きたかもしれない。
前衛では攻撃力は最弱。対モンスDRと弓相手には優秀。
ブローアタックを入手しても最弱の座は揺るがない。
STR20+CON16が出来るので重量の観点から露天キャラとしてはぼちぼち。
どうせならフェンサーでよくね?となりますのでナイト信者向け。

・火エルフ

総合:2
初心者お勧め度:2
攻撃力:5
防御力:1
回避力:1
育成の易しさ:2
必要資金力:5
稼ぎ易さ:2(装備とスキルが揃っており、幸運LSを考慮すれば3~4)
露天適正:2(STR+CON=30)
俺TUEEE度:5

近接物理の火力No.1。
その火力はナイトのおよそ1.5倍ほどにもなる。ナイト(笑)
※ちなみに筆者のメインはナイトです\(^o^)/
ただし、装備や魔法が揃っていないと地エルフより弱い。
MPを回すことすら難しいし、稼働コストも高い。
基本は前衛で稼いで装備やスキルを揃えましょう。

 ・風エルフ

総合:1
初心者お勧め度:1
攻撃力:3
防御力:2
回避力:2
育成の易しさ:1
必要資金力:5
稼ぎ易さ:1(装備とスキルが揃っていれば2)
露天適正:1(CONに振らないなら)
TA連射の瞬間火力:5

瞬間火力No.1。廃課金装備だと敵がバッサバッサ倒れる。
ただし騎士団装備程度では最弱クラス。
DEX装備がSTR装備安めなことが僅かに利点。
エルフはEW代も高いのに、矢代もかかるので稼ぐには全く向いていない。
ドロップは落ちるのでもれなく拾われます。赤字も覚悟。
基本は前衛で稼いで装備やスキルを揃えましょう。

・地エルフ

総合:3
初心者お勧め度:3
攻撃力:3
防御力:2
回避力:2
育成の易しさ:2
必要資金力:2
稼ぎ易さ:2(幸運LSを考慮すれば3)
露天適正:2(STR+CON=30)
クエイクさえあれば:5

攻撃力と防御力はプリンスと大差ない。
消耗品がEW使うので少し高め。
レベル60からサンドストーム(2段加速)がコインで覚えられる火エルフよりマシ。
レベル45からクエイクが覚えられるが、これはコインでは買えないので最初に選択するクラスには向かないか。お値段的には1m程度なのでサブには悪くない。
ただエンチャントにMP自然回復が必要なので騎士団装備では厳しい。
やはり基本は前衛で稼いで装備やスキルを揃えましょう。

・ウィザード

総合:1
初心者お勧め度:1
攻撃力:2
防御力:1
回避力:1
育成の易しさ:1
必要資金力:5
稼ぎ易さ:2(最終4~5)
露天適正:1(STR振らないので)
晩成度:5

初心者程度の装備ではお話にならない。
前衛の何倍もの資金をつぎ込んで初めてまともな狩りができます。
マナドレ+VTでNoPOTが実現できれば消耗品は変身スクだけとなる点は気分が良い。
手動でイベントマップで範囲狩りが出来れば高効率だが、そこまでの装備を揃えるには膨大な資金力が必要となります。
くじけぬこころをお持ちの方で、富豪にのみ許されたクラス。
エルフ同様に、基本は前衛で稼いで装備を揃えましょう。

ダークエルフ

総合:2
初心者お勧め度:2
攻撃力:2
防御力:2
回避力:5
育成の易しさ:4
必要資金力:2
稼ぎ易さ:2
露天適正:3(STR+CON=34)
過去の栄光度:5

実装当初はチートクラスに強かったクラス。
今では追加打撃が盛り盛りになってきたので2段加速がない点相対的にマイナス。
一部スキルが騎士団コインで買えないのがデメリット。ただしさほど高価でもない。
回避スキルがあるのでACが不足していてもある程度回避できるのはよい、ただしそれはイリュージョニストもだ。
アンデッドが混在しているような狩場だとチョット微妙。
MP自然回復も騎士団装備ではキツめなので一部削る覚悟も必要か。
個人的には吸収武器を持てないクラスはあまりお勧めはしません。

ドラゴンナイト

総合:2
初心者お勧め度:2
攻撃力:3
防御力:2
回避力:2
育成の易しさ:4
必要資金力:3
稼ぎ易さ:3(INTなら4~5)
露天適正:4(STR+CON=36)
損傷イラつき度:5

攻撃力がそこそこ高く、2セル攻撃できるというのが強み。
吸収武器(ブラッドサッカー、極寒CS)を入手するまでは、スキルでHPを使い、防御性能もイマイチなので装備が揃うまではPOTお漏らし状態。
騎士団CSは損傷もない上に性能も優秀なので初心者装備の中でも良いほう。
ブラッドサッカーは損傷により吸収量が減るが、極寒CSは減らないのでこちらはゴリ押しも可能。
クラスボーナスでMRが他の前衛より高めなのプラス。
正直最初は地獄です。
大人しく他クラスで稼いで吸収武器を買いましょう。

イリュージョニスト(INT型)

総合:3
初心者お勧め度:3
攻撃力:4(低MR相手なら5)
防御力:1
回避力:5
育成の易しさ:2
必要資金力:5
稼ぎ易さ:2(最終4~5)
露天適正:1(STR振らないので)
晩成度:5

リマスター化でレベルが上がりやすくなった為、INTが低い辛い時期を早めに乗り切れるのは良いが、やはり装備が揃うまで辛い。
ダークエルフ同様に回避スキルがあるのでACが不足していてもある程度回避可能。
狩場のACが上がったので必中な点は良い。他職で稼いでから育成が無難。
ジャイアントドール(VT発動)を使ってる間だけは最高。
1hチャージを公式SHOPで購入&チャージが面倒な問題はあり。
個人的には吸収武器を持てないクラスはあまりお勧めはしませんが、ダークエルフよりはお勧めします。
推定2024年頃に中距離攻撃クラスで覚醒の兆し有り。
4セル攻撃が可能になり、被ダメージ率が下がったので黒字化が以前より容易に。

・ウォリアー

総合:5
初心者お勧め度:5
攻撃力:3
防御力:5
回避力:3(タイタン込み)
育成の易しさ:5
必要資金力:3
稼ぎ易さ:5
露天適正:4(STR+CON=36)
MR残念度:5

騎士団コインで狩りでほぼ必要なスキルが揃う。
アーマーガードのDRはAC依存だが装備が良くなるほど伸びるので優秀。
タイタンロックはコインで覚えられないが、とても優秀なスキルなので優先度高。
(タイタンスキルはHPが100%でも発動するようになった上に消費なしの神スキルへ)
異常にWISが低いのでMRはとっても残念。
武器は1本で良くなり、幸運バトルアックス持ちになれば一気に稼げるように。
他職で武器を使いまわせない点がデメリット。
リブートによってナイトの憎しみ度は増すばかり!許せん!

・フェンサー

総合:5
初心者お勧め度:5
攻撃力:3
防御力:4
回避力:3
育成の易しさ:5
必要資金力:2
稼ぎ易さ:5
露天適正:4(STR+CON=35 グロース加味)
お手軽度:5

ウォリアーに続きナイトを死地へ追いやる存在。許さん!
DRスキル、HP上昇スキル、追加ダメージスキルもパッシブな上に騎士団コインで買えてしまう。(HP上昇スキルがあるので初期ステはSTR極振り推奨)
グロースは騎士団コイン10mだがSKTCに籠ってれば貯まるので育成もいくらか早い。
インフィニティドッジがちょっと高いのが難点。
インフィニティアーマーはウォーリアーのスキルと違ってACに左右されずレベル依存なので新規にはよい。
グロースで騎士団コイン足りないんじゃー!って人は別キャラで稼いで倉庫経由でどうぞ。
幸運ロングソードさえ入手してしまえば他職との使いまわしも可能なのも◎
ステータスもCHAを削って他に回しているのでずるい。
ウォリアーの初期WISが7なのに、フェンサーはなんと11もあります。
正直フェンサーを選ばない理由が思い浮かびませんね!

・ランサーナイト

総合:2
初心者お勧め度:2
攻撃力:4
防御力:3
回避力:3
育成の易しさ:5(混んでても2セルや遠距離で楽)
必要資金力:3
稼ぎ易さ:2(死血あれば3~4)
露天適正:4(STR+CON=36)
死血スピアー欲しい度:5

本場韓国に比べるとランサー勢は少なそう。レべリングでは優秀とは思います。
その理由はまず吸収武器。まず幸運LSがある時点で収支面での優位性があまりない。
死血スピアーさえ出回れば収支も改善+2セルで打たれ強いドラゴンナイト的な立ち位置になるか。
インクリーズレンジは暗黒竜でいずれ出るとしても、ヴァンガードとベンジェンスが超高額で入手難易度高いのが問題。
スキルがなければフェンサーで槍持ってるほうが強いまであるのでお勧めはしません。
幸運スピアー弱体化がなければやってました。

 

以上、フェンサーかウォリアーかランサーナイト(スキル有れば)に転生したいナイトによる総評でした。
(オルター石などの倉庫に入らないアイテムが移動ができれば・・・)