リネージュ リマスター 2022年12月14日 更新内容の所感

内容についてはこちらの公式のお知らせより

 

>> ※ゲーム初回起動時、PSS設定が正常でない場合はリスタートをお願い致します。

私は正常でしたので、どういった現象が起きるかわかりませんでした。

 

>> 1.以下販売を開始しました。
>> 「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」 
>> https://press.ncsoft.jp/notice/lineage/2212blacksmith/

いつも1回のチャレンジが高過ぎ、成功率低すぎでやる気しません。

 

>> 「ドラゴンの高級パッケージ」
>> https://press.ncsoft.jp/notice/lineage/2212dragon/

どれも主にレベリング向けで、ランカー達が抜く抜かれるの勝負をするための課金でしょうか。
ドラゴンの高級ピュア エリクサーの箱でピュアエリクサーが最低10個なのでそこが欲しいならぐらいですね。
しかし、ピュアエリクサーの入手もスペシャルログインスタンプの開放や他にもっと効率のいい課金があると思うので無理にはとは思います。

 

>> 「年末パールショップ」
>> https://press.ncsoft.jp/notice/lineage/2212pearl/

まず交換する前にパールショップに追加された以下の2つを要チェック

>> レギュラー:「英雄のスロット拡張券」
>> https://shop.ncsoft.jp/lineage/1993/36398/detail
>> ゴールド:「英雄のアクセサリー交換券」
>> https://shop.ncsoft.jp/lineage/1995/36399/detail

パール使い切ってからしまったとならないようにしましょう。(筆者はなった)

レギュラーランクのスロット拡張券は新規や復帰者にはお勧めですね。

ゴールドランクのアクセサリー交換券は+6以上の課金装備がクラスチェンジで不要になっていた場合や、間違えて作って失敗した場合の変更が出来て便利。

例:前衛でうっかり知恵スナッパー作って使ってなかったので変更
  MRいらなくなったから魔法抵抗スナッパー他のに変更
  イリュージョニストに転生したから黒ルムを赤ルムに変更

パールないぞって人は2万円+1万円のチャージで1000パールは達成できます。
2枚欲しい人は2万円×3回のチャージがいりますが。

ただしアクセサリー交換券は会員ランクゴールド以上(年間パール5001以上)必要なので注意しましょう。

サブにチャージしても加護プレゼントや紋様プレゼントで1万達成して赤VIPで翌月30日加護ゲットという使い方も出来るので、どうせ使うのなら先にチャージしておくだけの話なので余裕あればアリだと思いますよ!

 

話を戻して年末パールショップについて。
ピュアエリクサーが1500パール
トウモロコシが1500パールで3000個
もしパールが潤沢にある場合、天秤にかけるとトウモロコシが仮に単価3kとしても9m(高めに設定しました)
9mでピュアエリクサー買うかという話。私なら買います。
ピュアエリクサーEXPはランカー級じゃなければ別にいらないと思います。
ALLトウモロコシでも正直いいぐらいですけどね。

 

>>  「英雄の砂時計」
>> https://shop.ncsoft.jp/lineage/2015/31200/detail
>> ※販売期間、削除期日の更新

一般人の私には全く縁の無い話なのでスルー

 

>> 2.VIPカードの更新を行いました。
>>  ※VIPカード(プラチナ)に期間限定で「英雄の加護」バフが付与されます。
>> 詳しくはこちらをご確認ください。

■英雄の加護・VIPカード(プラチナ)を所持していると、以下のバフが適用されます。STR+1,DEX+1,INT+1,近距離命中+3,遠距離命中+3,魔法命中+3,技術命中+3,精霊命中+3,秘技命中+3,恐怖命中+3,PVP追加ダメージ+3

ゴールド堕ちしたので私には関係ない話でした、とほほ。

 

>> 3.パールショップにアイテムが追加されました。
>>  レギュラー:「英雄のスロット拡張券」
>>  https://shop.ncsoft.jp/lineage/1993/36398/detail
>>  ゴールド:「英雄のアクセサリー交換券」
>>  https://shop.ncsoft.jp/lineage/1995/36399/detail

年末パールショップのところで話したので割愛

 

>> 4.以下のアイテムを削除しました。
>>  ■「戦闘支援パッケージ」関連アイテム

私は購入していないのでスルー

 

>> 5.以下のゲーム内変更を行いました。
>>  ■イベント告知UI>コンテンツの「アルティメットバトル」の開始時間通知が正>> しくない不具合の修正

気付かず。

>>  ■勇猛のメダル交換NPC「バルーガ」の一部アイテムの勇猛のメダル必要数が間>> 違って設定されていた不具合の修正

修正されて良かった。
メダルが多く必要だった時に交換してしまった人への対応はないのか気になりました。

>>  ■「幸運のスピアー」「幸運のシールド」鑑定時に不適切なメッセージが表示さ>> れる不具合の修正

気付かず。

>>  ■「クリスマス仮面」にて変身中、PSSが正常に動作しなくなる場合がある不具>> 合の修正

変身装備をしていた場合、PSSが未変身だと認識し変身をしようとする不具合のことだと思われます。
修正前はPSSに変身を入れたままだと「そのようなモンスターには変身できません」というログが出続けてアイテム使用を阻害していたので。
不具合というかもうこれは勝手に仕様なんだなと思って放置してました。
(DKセットなどでも起きていた)
イベント終了時に未変身で狩りをしないように、PSSの変身セットを外して対策していた人は戻しておきましょう!

>>  ■「祝福された幸運の防具加護(恐怖耐性+1)」のオプションにMR+12と最大MP+30が追加されている不具合の修正

気付かず。そもそも防具の加護の難易度高過ぎて無理です!

>>  ■古代巨人の墓にピクシーの金色の羽を使用して入場できないように変更

行ったことはないけどそういうサービスと思い込んでましたw

>>  ■属性強化された幸運の武器が「幸運の武器加護」製作に使用できるように変更

これぐらいは正直アップ前に気付いて欲しいところですねw

 

不具合報告している方には感謝です!
運営もプレイして不具合発見して修正してくれたらいいのですけどね…
(プレイしてたらすみません)