リネージュ リマスター 新春万福~アデンの大掃除~ 小ネタ3本

2023/01/06 補足を追記

2022/12/21~2023/1/11 イベント「新春万福~アデンの大掃除~
今回のイベントで使える小ネタを2つほど。


■小ネタ1本目 行動ショートカットの「装備着用セット変更

追記:レベル70から使用可能

普段の使い方としては、ショートカットに入れておくことで、装備着用セット1と2をPOTディレイ中でも切り替えることが可能で便利です。(ボス時や対人時など)

PSS補助でない場合はPSSに設定した装備セット1~4に強制的に切り替えられてしまうので注意です。

イベントマップはアカウント単位ではなく、キャラクター単位での制限時間が設けられているため、倉庫経由で装備を移動してイベントマップへ行けます。

サブキャラへ装備を倉庫経由で移動した後、着用セット切替ショートカットで2に切替し、以下画像のようにすっぽんぽんセットにして保存しておきましょう。

装備着用セット切替ショートカットで1に戻して装備を着用して保存しましょう。
その状態で倉庫経由にて装備を移動して装備着用セット切替を使うと

1発で装備が整います。
預ける時は装備着用セット切替ショートカットで2にすればすっぽんぽんになれます。
メインキャラでも装備セット枠に余裕があるなら、2をすっぽんぽんセットにしておけば預ける時に楽です。
トレードで装備移動する場合はこの方法は使えませんので注意です。

 

■小ネタ2本目 PSS-アイテムタブ-倉庫引き出し、商店購入設定

PSSの引き出し設定に未強化品を入れておくと引き出せるので便利です。
次の画像のように、~たちの護符系やマジックドール(潜在付き可)も引き出せます。
特にマジックドールはもはや手動で引き出す必要がないほど便利です。
メインキャラに戻す際も引き出し設定に登録しておけばオッケー。
0個じゃなくて個引き出す設定にするのを忘れないように!
ついでに確認、復活、Bテレポートスクロールを預ける設定にしておくと良いでしょう、重くなるので。
ミソフィアブーツ2個は未強化品の引き出し検証で使いましたので気になさらず。



■小ネタ3本目 レベル79未満は騎士団アイテムを活用しよう

騎士団の消耗品が使えないのはイベントマップ内だけ。
話せる島へ行ってアイテムを使ってからイベントマップへ行けばいいのです。
1kコインで受けられる強化エンチャントも受けておくといいぞ!

・120分まで累積可
騎士団の速度向上ポーション 1個5分 24個で120分
騎士団のブレイブポーション 1個5分 24個で120分
騎士団のエルヴン ワッフル 1個8分? 15個120分?
騎士団のウィズダム ポーション 1個5分 24個120分
騎士団のユグドラの実 1個8分 15個120分
・60分まで累積可
騎士団のマナ回復ポーション 1個5分 24個120分
・30分 累積不可
騎士団の料理3種
騎士団の鶏スープ
騎士団の変身スクロール(アライメントで時間は変動10分?~30分)

・累積不可

騎士団のボーンピース ブラッドラスト1回+覚醒スキル

ついでに安く行き来する方法。
ギラン城下町→釣りをする→グルーディン村→テレポーターで話せる島

戻る時は時空の鍵を所持しているならインスタンスダンジョンの部屋を作成して退出
未所持の場合は釣りをするでグルーディン村→市場テレポーターでギラン市場
追記:レベル70未満の場合はデイリークエストで話せる島へ無料移動可能

市場からは市場ガードかテレポーターでギラン城下町へ。
同一の町へは0アデナで飛べるので無料です。
(話せる島のチャンネル移動などに使えます。)

ちょっとお得に消耗品を使いたい方いかがでしょう?