【更新日】2022年03月28日
2021年06月08日 和牛ステーキの命中が+2になっていたのを+1に修正
2022年03月28日 計算式間違ってたので修正
はじめに。
2016年頃に命中の計算式は変更されているようです。
■適当な実験結果
攻撃側Lv90(命中182) 対象Lv88(AC-180) 僅かに外れる
攻撃側Lv90(命中183) 対象Lv88(AC-180) フルヒットと思いたい
攻撃側Lv90(命中183) 対象Lv88(AC-180) フルヒット
■近接命中の計算
旧版 命中率[%] = (命中+敵AC)×5
新版1 命中率[%] = (命中+15+敵AC)×5 Lv差を考慮したパターン
新版2 命中率[%] = (命中+17+敵AC)×5 Lv差を考慮しないパターン
フェニックス(AC-170)を例に簡単な計算方法を説明します。
AC-170をプラスに変換し、+3~5します
フルヒットに必要な命中は173~175となります。
レベル差による補正がある可能性があるので3~5としておきます。
命中は下記の①~⑩を足して計算してください。
①レベル
②レベル÷クラスボーナス(以下の数値参照)
6 = ナイト、ダークエルフ、ウォーリアー
8 = プリンス
12 = ウィザード
フェンサーは不明だが恐らく6
③STR値×2÷3
④純粋STRボーナス
+1 STR25
+2 STR35
+5 STR45
+10 STR55
⑤装備での増加分
⑥料理(和牛なら+1)
⑦マジックドール(ナイトバルド、アイリス、ヴァンパイアなら+2)
⑧魔法(対象が自身なので重複しない)
+6 バウンスアタック
+6 バーニングウェポン
+5 グローイングウェポン
⑨魔法(⑧以外、重複する)
+2 ブレスウェポン
+8 バーサーカー
+4 イシュージョン[オーガ]
+5 フィアー(対象は敵)
+10 デストロイ(対象は敵)
⑩重量ペナルティ
-1 重量34~49
-3 重量50~66
-5 重量67~82