リネージュ リマスター 近接命中の計算

【更新日】2022年03月28日

2021年06月08日 和牛ステーキの命中が+2になっていたのを+1に修正
2022年03月28日 計算式間違ってたので修正

 

はじめに。
2016年頃に命中の計算式は変更されているようです。

 

■適当な実験結果
攻撃側Lv90(命中182) 対象Lv88(AC-180) 僅かに外れる
攻撃側Lv90(命中183) 対象Lv88(AC-180) フルヒットと思いたい
攻撃側Lv90(命中183) 対象Lv88(AC-180) フルヒット

 

■近接命中の計算

旧版 命中率[%] = (命中+敵AC)×5
新版1 命中率[%] = (命中+15+敵AC)×5 Lv差を考慮したパターン
新版2 命中率[%] = (命中+17+敵AC)×5 Lv差を考慮しないパターン

 

フェニックス(AC-170)を例に簡単な計算方法を説明します。
AC-170をプラスに変換し、+3~5します
フルヒットに必要な命中は173~175となります。

レベル差による補正がある可能性があるので3~5としておきます。

 

命中は下記の①~⑩を足して計算してください。

レベル

レベル÷クラスボーナス(以下の数値参照)

6   = ナイト、ダークエルフ、ウォーリアー

8   =  プリンス

10 = エルフ、ドラゴンナイトイリュージョニスト

12 = ウィザード

フェンサーは不明だが恐らく6

STR値×2÷3

純粋STRボーナス

+1   STR25

+2   STR35

+5   STR45

+10 STR55

装備での増加分

料理(和牛なら+1)

マジックドール(ナイトバルド、アイリス、ヴァンパイアなら+2)

魔法(対象が自身なので重複しない)

+6 バウンスアタック

+6 バーニングウェポン

+5 グローイングウェポン

魔法(⑧以外、重複する)

+2 ブレスウェポン

+8 バーサーカー

+4 イシュージョン[オーガ]

+5 フィアー(対象は敵)

+10 デストロイ(対象は敵)

重量ペナルティ

-1 重量34~49

-3 重量50~66

-5 重量67~82