【更新日】2025年09月03日
2021年06月08日 和牛ステーキの命中が+2になっていたのを+1に修正
2022年03月28日 計算式間違ってたので修正
2025年09月03日 追加能力値詳細情報に命中が記載されたので実験結果を変更
はじめに。
2016年頃に命中の計算式は変更されているようです。
■最新の適当な実験結果
対象は隠蔽された蟻のダンジョンLv84(AC-184)のクイーンソルジャー
攻撃側Lv91(近距離命中105) それなりに外れる(6割ぐらい命中?)
攻撃側Lv91(近距離命中110) フルヒットと思いたい
自身のレベルと命中数値を元に当たっているか目視することでどの程度不足しているかは調べることができます。
2025/08/13~2025/09/10の常夏のスイカ狂騒曲、盗賊たちの孤島ではイベントモンスターのACが高く設定されているようで、フルヒットしていない人を見かけます。
新しい狩場へ行く場合は少しの間だけ自分の目で確認することを推奨します。
■近接命中の計算
旧版 命中率[%] = (命中+敵AC)×5
新版1 命中率[%] = (命中+15+敵AC)×5 Lv差を考慮したパターン
新版2 命中率[%] = (命中+17+敵AC)×5 Lv差を考慮しないパターン
フェニックス(AC-170)を例に簡単な計算方法を説明します。
AC-170をプラスに変換し、+3~5します
フルヒットに必要な命中は173~175となります。
レベル差による補正がある可能性があるので3~5としておきます。
命中は下記の①~⑩を足して計算してください。
①レベル
②レベル÷クラスボーナス(以下の数値参照)
6 = ナイト、ダークエルフ、ウォーリアー
8 = プリンス
10 = エルフ、ドラゴンナイト、イリュージョニスト
12 = ウィザード
フェンサー、ランサーナイト、パラディンは不明だが恐らく6
③STR値×2÷3
④純粋STRボーナス
+1 STR25
+1 STR35
+1 STR45
+5 STR55
+8 STR60
+8 STR65
+10 STR70
⑤装備での増加分
⑥料理(和牛なら+1)
⑦マジックドール(ナイトバルド、アイリス、ヴァンパイアなら+2)
⑧魔法(対象が自身なので重複しない)
+6 バウンスアタック
+6 バーニングウェポン
+5 グローイングウェポン
⑨魔法(⑧以外、重複する)
+2 ブレスウェポン
+8 バーサーカー
+4 イシュージョン[オーガ]
+8 デストロイ(対象は敵)
⑩重量ペナルティ
-1 重量34~49
-3 重量50~66
-5 重量67~82