2021/1/5 更新 追記有
2020/12/09の定期メンテナンス後より発生している現象。
リネージュクライアントを起動し、スタートボタンを押した後すぐに画面が真っ白になり、
「Lineageは動作を停止しました。」
となりフリーズするというもの。
動作停止したスペック(完全露天用) | |
---|---|
OS | Windows10 Home 64ビット |
CPU | Intel(R) Core(TM) i3-2310M CPU @2.10GHz(4CPUs), ~2.1GHz |
GPU(CPU内蔵) | Intel(R) HD Graphics 3000 |
ドライブ | SSD SATA2.5 500GB |
メモリ | 8192MB |
動作したスペック(イエティならPSSもギリ) | |
---|---|
OS | Windows10 Home 64ビット |
CPU | AMD Ryzen5 4500U with Radeon Graphics (6CPUs) ~2.4GHz |
GPU(CPU内蔵) | AMD Radeon(TM) Graphics |
ドライブ | SSD NVMe M.2 256GB |
メモリ | 8192MB |
OSは間違いなく問題ない。ドライブ、メモリも恐らく問題ない。
CPU、GPUが原因となると、必要スペックが今回のメンテナンス以降上昇したと考えるのが自然でしょうか。
何故急に上がったのか不明なので不具合という可能性も十分にありますね。
WindowsUpdateを水曜日にしていたので、元のバージョンに回復してみましたが変化なしでした。
2021/1/5追記
OpenGLのバージョンが4.0未満の場合クライアント起動時に蹴られるようになったようです。後々4.2未満もアウトになるようなので露天用中古PCを購入する際は注意。
CPU内蔵のGPUがOpenGL4.3~4.5対応の物を買うのが長持ちするでしょう。