リネージュ リマスター 必要スペック

【更新日】2021年06月08日

 

f:id:matomarusan:20200714104218j:plain

ソースは月下独酌より。

www.lineagenews.info

 

 

f:id:matomarusan:20200714104931j:plain

自分のパソコンのスペックわからん人は、

Windowsキー+Rキー」から「ファイル名を指定して実行」を起動し、「dxdiag」と入力しエンターキー!

 

 

f:id:matomarusan:20200714105938j:plain

赤線を引いたところがCPUとメモリ。

推奨CPUはi5 3GHzとなっているので、私のだとi3 3.3GHz、i5ではないので満たしておりません。

CPUについては、おおよその目安ではありますが、10年ぐらい前までのPCならギリセーフぐらいの感覚でいいと思います。

(ただし、内蔵GPUの場合はOpenGLの関係でおよそ7年前ぐらいが限界)

 

問題は赤マルをつけたほうの「ディスプレイ」から見るGPU、いわゆるグラフィックボード(ビデオカード)のほうですね。

f:id:matomarusan:20200714110834j:plain

この赤い線で囲まれた箇所がGPUの性能となります。

はい、私と同じようにIntel(R) HD Graphicsと出たアナタはアウトです。ゲーミングPCでない場合古いパソコンは基本アウトですが。

 

古いノートパソコンをお使いの方は、ゲーミングノートでない場合ほぼ死亡します。

露天放置やチャットぐらいなら問題なさそうですが、複数起動は厳しいでしょうね。

最近のノートパソコンならCPU内臓グラボでも最小化していれば2アカ放置も可能なようですが。

 

ここ4~5年以内に購入したPCでグラフィックカードだけついてないパターンの人は、GTX1650のGDDR6版の補助電源なしタイプをお勧めします。

補助電源なしならPCIスロットに刺すだけでOK。低難易度です。

 

ややこしいねん、わからんわボケ!って人は新しいパソコンを買ってくださいね。

ノートパソコンで高スペックの物は高価なので、デスクトップ型にしましょう。

BTO専門ネット通販

この3種あたりで推奨を満たしている物を購入するのが無難です。

リネージュリマスターはそこまでのスペックを必要としないので、ゲーミングPCの一番安いので充分だと思います。

または中古のリノベーションPCもお勧めですよ。

 

・CPU

最近のなら何でもOK。

・メモリ

最低8GB。出来れば8GB追加で16GB。

・ストレージ

最低:SSD 256GB

理想:SSD 480GB以上

グラフィックカードGPU

最低:GTX1050

推奨:GTX1650のGDDR6版

理想:GTX1650 SUPER or 1660 SUPER

 

新品で大体7~10万円ぐらいですかね。

中古のリノベーションPCなら4~5万。

ディスプレイは別途買うか今のものを流用してください。

HDMIケーブルで余ってるテレビに映すという手も一応あります。

 

【追記】2021年06月08日

現在コロナ過で、テレワーク、自宅でゲームをする、ビットコインのマイニングなどの需要が高まっています。

そのためグラボが高騰しています。

パーツだけで買うよりセール時を狙ってパソコンを買うほうが良いでしょう。

 

お勧めパソコンの記事を書いているのでソチラでどうぞ!

lineage.hatenablog.com