武器の強さがよくわからないという人向けです。
わからなければ比較しようもありません。
「大金はたいて武器を変えたのに強くなってない!」
なんてことも有り得ますので知っておいたほうが良いでしょう。
多くのクラスが使うであろう騎士団ダガーを例に説明していきます。
1.打撃値
上記画像で6/6の箇所。
左の6は小さい敵に対して、右の6は大きい敵に対してのランダムダメージです。
具体的にいうと、「1、2、3、4、5、6」のいずれかのダメージが出ます。
平均だと(1+6)÷2=3.5ダメージです。
2.近距離ダメージ
上記画像の「近距離ダメージ+1」の箇所。
ここは単純に確定のダメージが+1です。
3.強化値
武器強化スクロールで強化した値です。
近距離ダメージと同じく、単純に確定のダメージがつきます。
仮に武器が+6とすると6ダメージです。
騎士団武器では関係ない話ですが、+10からは2ダメージづつ増加します。
4.(火、水、風、土)属性ダメージ
相手の属性耐性に応じてダメージが変わります。
弱点のやつになら表のぐらいはダメージ出るという認識で良いかと。
キーリンクの場合でも同様です。
段階 | 属性ダメージ |
---|---|
1段階 |
1
|
2段階 |
3
|
3段階 |
5
|
4段階(+9武器以上限定) |
7
|
5段階(+10武器以上限定) |
9
|
5.ステータスの増加
STRは偶数値の際に近距離ダメージが+1されます。
なのでちょうど偶数になる人にはいいですね。
詳しくはリネージュリマスター図書室さんをご覧ください。
6.材質(近距離ダメージにアンデッドと表記)
アンデッドに対するダメージに関係するのは、
仕様が過去のままならアンデッドの場合、
1~20のランダムダメージを追加で与えます。
平均だと(1+20)÷2=10.5ダメージです。
以上のことを踏まえた上で、仮に
「属性4段階+9騎士団のダガー」
がどれほどの強さなのか計算してみましょう。
1.打撃値
6/6 → (1+6)÷2 = 平均3.5
2.近距離ダメージ
+1
3.強化値
+9
4.属性ダメージ
+7
5.STR増加による追加
+0or1
3.5+1+9+7+0~1 = 20.5~21.5
となります。
「属性3段階+7幸運のダガー」
を比較に上げてみましょう。
1.打撃値
5/5 → (1+5)÷2 = 平均3
2.近距離ダメージ
+5
3.強化値
+7
4.属性ダメージ
+5
5.STR増加による追加
無し
3+5+7+5 = 20
比較したところ大体こんな感じですね。
参考になれば幸いです。