リネージュ リマスター 武器性能のお話

武器の強さがよくわからないという人向けです。

 

わからなければ比較しようもありません。

「大金はたいて武器を変えたのに強くなってない!」

なんてことも有り得ますので知っておいたほうが良いでしょう。

 

多くのクラスが使うであろう騎士団ダガーを例に説明していきます。

f:id:matomarusan:20210221153146j:plain

1.打撃値

上記画像で6/6の箇所。

左の6は小さい敵に対して、右の6は大きい敵に対してのランダムダメージです。

具体的にいうと、「1、2、3、4、5、6」のいずれかのダメージが出ます。

平均だと(1+6)÷2=3.5ダメージです。

2.近距離ダメージ

上記画像の「近距離ダメージ+1」の箇所。

ここは単純に確定のダメージが+1です。

3.強化値

武器強化スクロールで強化した値です。

近距離ダメージと同じく、単純に確定のダメージがつきます。

仮に武器が+6とすると6ダメージです。

騎士団武器では関係ない話ですが、+10からは2ダメージづつ増加します。

4.(火、水、風、土)属性ダメージ

相手の属性耐性に応じてダメージが変わります。

弱点のやつになら表のぐらいはダメージ出るという認識で良いかと。

キーリンクの場合でも同様です。

段階 属性ダメージ
 1段階
1 
 2段階
3 
 3段階
5 
 4段階(+9武器以上限定)
7 
 5段階(+10武器以上限定)
9 

5.ステータスの増加

STRは偶数値の際に近距離ダメージが+1されます。

なのでちょうど偶数になる人にはいいですね。

詳しくはリネージュリマスター図書室さんをご覧ください。

wiki3.jp

 6.材質(近距離ダメージにアンデッドと表記)

アンデッドに対するダメージに関係するのは、

「シルバー」、「ミスリル」、「オリハルコン」の3種のみ。

仕様が過去のままならアンデッドの場合、

1~20のランダムダメージを追加で与えます。

平均だと(1+20)÷2=10.5ダメージです。

 

以上のことを踏まえた上で、仮に

「属性4段階+9騎士団のダガー

がどれほどの強さなのか計算してみましょう。

 

1.打撃値

6/6 → (1+6)÷2 = 平均3.5

2.近距離ダメージ

+1

3.強化値

+9

4.属性ダメージ

+7

5.STR増加による追加

+0or1

 

3.5+1+9+7+0~1 = 20.5~21.5

 

となります。

 

「属性3段階+7幸運のダガー

を比較に上げてみましょう。

 

1.打撃値

5/5 → (1+5)÷2 = 平均3

2.近距離ダメージ

+5

3.強化値

+7

4.属性ダメージ

+5

5.STR増加による追加

無し

 

3+5+7+5 = 20

 

属性4段階+9騎士団ダガー > 属性3段階+7幸運ダガー

属性4段階+9騎士団ダガー = 属性3段階+8幸運ダガー

属性4段階+9騎士団ダガー < 属性4段階+9幸運ダガー

 

比較したところ大体こんな感じですね。

参考になれば幸いです。